うつ経験者が未経験から副収入獲得を目指すブログ

Webサイト制作やメルカリ、ポイ活、フォトストック、うつの経験、日々の生活などで副収入を獲得してきたことや私生活について書いていきます。

【うつ病】休職時の過ごし方

過ごし方

一人暮らしですので、休職してからは

基本的に一人でアパートでごろごろしています

 

しかしながら、食事もまともにとらなかったり

会社の人に会うのが嫌で外にまったくでなかったりで

 

カウンセラーから実家に少し帰ってみてはどうかと提案されました

そして数週間帰省いたしました

 

実家に帰省

ちなみにこのときのお金はmoppyで稼ぎました

休職中の稼ぎ方については以下の記事をご確認ください

https://blog.hatena.ne.jp/daiansuewo/daiansuewo.hatenablog.com/edit?entry=26006613798640367

 

実家に帰ると

健康的なごはんはあるし、洗濯もしてくれて少し体力的に楽でした

 

しかしながら、

「もっと精神をきたえたらどうか!」や

「いつまで休む気なんだ?」、

「家事を手伝え」とか

 

地味に居心地の悪くなるようなことを言われました

まあ普通の人間であればそう言いたくなると理解しています

 

そして少し気分が楽なときは近くの川に行って生き物を観察したり、

ぼーっとしていました

 

近所の目は多少きになりますが、

自然の多いところは人が少なかったり、まったくいなかったり、

土日は気兼ねなく外にでていました(テレワークで帰省しているということにして)

 

まあこんな感じで過ごしていました

 

勤務地(一人暮らし)と実家とどっちがいい?

で、勤務地と地元とでの過ごした結果を比べると、

多少、地元の方が心が軽くなっていいかなとおもいました

 

ただ、ずっといるといろいろ言われてストレスもたまるので

2-3週間とか交互に勤務地と地元を行き来するのが私の場合ベストかなと感じています