うつ経験者が未経験から副収入獲得を目指すブログ

Webサイト制作やメルカリ、ポイ活、フォトストック、うつの経験、日々の生活などで副収入を獲得してきたことや私生活について書いていきます。

【小銭稼ぎ失敗】メルカリでほぼ利益無しに!!!

小銭稼ぎ失敗

またやってしまいました。。。

 

メルカリを利用して高さの3cm以上あるマグカップサイズのものを

郵便局で定形外で送付したときのことです

 

利益は400円程でる予定でした

しかし、160円になっていしまいました

 

失敗のポイントは商品を入れる封筒の重さでした。。。

定形外郵便の送料は商品+封筒の重さできまります!!!

 

詳細

〇予定

手数料:90円

送料:350円

合計440円

 

〇現実

手数料:90円

送料:510円

封筒:82

合計:682円

 

差分: 現実 - 予定 = 242円

予定より242円の損失です

 

 結局利益は100円程度。。。

 

原因は

郵便局で商品を封筒に入れたときに封筒分の重さが加わり

送料が増加したのです

 

封筒の重さは抜いた分の重さで送料が決まると

勝手に勘違いしていたのですが、

 

封筒の分重さも考慮されるんですね

 

いつもなんとなくで理解してるから失敗するんだよな~