うつ経験者が未経験から副収入獲得を目指すブログ

Webサイト制作やメルカリ、ポイ活、フォトストック、うつの経験、日々の生活などで副収入を獲得してきたことや私生活について書いていきます。

【副収入】その2 学習内容概要 - 未経験から4か月で月3万円稼ぐには(Web制作)

web制作学習内容 未経験者が4か月で3万円稼ぐ

web制作学習内容 未経験者が4か月で3万円稼ぐ

 

未経験から4か月で3万円稼ぐことはできますが、当然、それなりに学習は必要です。

学習内容や案件獲得方法など概要をまとめたものは以下の記事をご覧ください。

daiansuewo.hatenablog.com

 

 

何を学習したらいいか?

HTMLやCSSWordPressというものをある程度使えるようになれれば案件獲得ができます。

 

プラスしてjQueryというものも学習できればより案件獲得の幅が広がります。

 

STUDIOやWebflow、グーペ、Wix、ペライチ、Movable TypeなどWebサイトを構築する方法はありますが、やはりHTMLやCSSWordPressの組み合わせが案件を獲得しやすいと思います。

HTMLとは?

Webサイトに表示されているものはHTMLというものを使って表示されています。

 

例えば、<h1>Webサイトの作り方</h1>

の<h1></h1>がHTMLタグというもので、

それらがいろいろ書かれているファイルがHTMLファイルみたいなイメージです。

 

ちなみにh1とはheadingの略で大見出しを意味します。

つまり、HTMLタグに表示させるものに意味を持たせています。

 

いろいろ疑問が出てくるかと思いますが、最初は悩まず、そういったものと暗記してください。

最初でいろいろ悩むと挫折しやすくなります。また、知識が増えると悩みも解消していきますので最初はそういうものと思ってください。

CSSとは?

Webサイトに表示させているものはHTMLに加え、CSSも用いています。

HTMLで文章などを記載し、CSSで文字色やレイアウトを指定します。

 

例えば、<h1>Webサイトの作り方</h1>

と書いた文字の色を変えたければCSSで色を指定します。

 

例えば、CSS

h1 {

color : red;

}

 

※h1はHTMLタグの<h1>のことです。

 

と書くと、Webサイトの作り方の文字は赤色になります。

 

WordPressとは?

WordPressとはCMSといって、Webサイトの掲載内容の更新をしたり、より簡単に構築するツールです。

 

例えば、カフェのメニューページをWordPressを使用して作成していた場合、

 

この商品の値段を300円→350円に変更したいときはWordPressを開いて値段を記入するだけでWebサイトの300円が350円に変更されます。

WordPress

 

このWordPressがなければ、カフェのオーナーはHTMLなどを書き換えなければならず、文字を変更するだけなのにHTMLなどの専門知識が必要になってしまします。

 

つまりそれを簡単にできるWordPress等を使ったサイトを作ってほしいカフェのオーナーさんたちが案件をくれるわけです。

 

ざっくりまとめると、

HTML+CSSでWebサイトに表示してるものを作って、

WordPressで管理者(カフェオーナーなど)画面を作るといったイメージです。

 

学習内容概要については以上です!

次は学習方法について書いていこうと思います!