うつ経験者が未経験から副収入獲得を目指すブログ

Webサイト制作やメルカリ、ポイ活、フォトストック、うつの経験、日々の生活などで副収入を獲得してきたことや私生活について書いていきます。

【副腎疲労を疑う!!!】食事編

副腎疲労を疑う

前にも述べましたが「副腎疲労」は

「うつ」と同じような症状を引き起こすらしい

 

そこで病院にかかりながらも

個人的に「副腎疲労」を疑い、できるだけ改善を図っています

 

「自分で治す!副腎疲労」の本や、

Youtubeから情報を集めていますが、

 

  • 食事
  • 運動

がポイントらしい

とはいえ「運動」は今の状態では毎日は厳しいし、

軽くしかできません

 

なのでとりあえず「食事」に気を遣うようにしています

とはいえとはいえ食欲も基本的に夜くらいしかないですが(笑)

私の食事で気を付けていること

パン、うどん等、グルテンを含むものは避けています

これを食べると副腎を酷使することになり副腎疲労につながるらしいです

ですので私は玄米を主食としています

 

また上記のような血糖値を一気に上げてしまうものも副腎疲労につながるらしく

糖質の少ないものをなるべく食べるようにしています

 

  • コーヒー(カフェイン)をできるだけ飲まない

コーヒーを飲まないとこれまでは仕事にやる気が起きなかったり、

今でも眠さとだるさに一日支配されるときは飲むことがあります

しかし、これも副腎疲労を招いてしまうらしいのでできるだけ避けるようにしています

 

副腎疲労の方はビタミンB群が不足しているらしいです

私はサプリで摂取していますが、食材では肉、魚、卵などに含まれているらしいです

 

副腎をケアするものにマグネシウムがあるそうです

こちらもサプリで摂取していますが、食材では大豆、海藻、貝類等に含まれているらしいです

 

副腎疲労と腸の炎症には関係があるらしいです

その腸の炎症を改善するものが亜鉛らしいです

こちらもサプリでせっしゅしていますが、食材でいうと牡蠣、卵黄等があるらしいです

 

  • 寝る前は空腹を心がける

睡眠中に空腹でいることで副腎を休ませることができるらしく

夕ご飯はできるだけ早くとるようにしています

 

主治医や産業医、本等、治療のために各々が異なる主張をしておりますので

それぞれ実践してみて自分にあった治療方法を見つけるべきなのかな~なんて思って日々過ごしているこの頃です