うつ経験者が未経験から副収入獲得を目指すブログ

Webサイト制作やメルカリ、ポイ活、フォトストック、うつの経験、日々の生活などで副収入を獲得してきたことや私生活について書いていきます。

【健康改善】副腎疲労を疑う

副腎疲労を疑う

副腎疲労とは

  • 朝起きるのがつらい
  • 寝ても疲れが取れない
  • 塩辛いもの甘いものが欲しくなる
  • コーヒーがないと困る
  • 記憶力、集中力が低下している

などといった症状のでる状態らしいです

 

「心の病」と診断されることも多いらしく、

わたしも副腎疲労について調べると共感することが多々ありました

 

うつ病と診断されて薬を数カ月もらってもあまり改善しないため

この副腎疲労を疑ってもよいのではと思ったわけです

 

どうやら副腎はホルモン分泌にかかわる臓器らしく、

副腎疲労の方は普通の人が日中におおく分泌される「コルチゾール」が

あまり分泌されないため目が覚めても激しい疲労感に苛まれてしますらしいのです

 

また副腎疲労は「うつ病」だけでなく他の病気に関わっている可能性があるらしく

これに注目していました

 

副腎疲労を改善する

私が試みていることを以下に記します

詳しくは

「自分で治す! 副腎疲労」 本間良子・本間龍介著

の本を確認してください

 

  • 糖質をなるべくとらない(血糖値ジェットコースターに乗らない、玄米を食べる)
  • グルテンカゼインをなるべくとらない(パンとかヨーグルトとか)
  • コーヒーをなるべくとらない
  • 野菜も肉も魚も食べる
  • あまりお酒を飲まない
  • 寝る前に食べない
  • ビタミンB・マグネシウム亜鉛のサプリをとる(たぶん食材からの方がいい)

 

こんな感じであまり無理しないように実践しております

うつ病と思って治療しても、副腎疲労が原因なら治らないですからね

 

だいたい私の場合ですと、休職後2カ月くらい何もしない生活で、食べるものといえば

朝ごはん無し、アイスクリーム、卵かけご飯でした

 

ただ約3か月目以降は上記の生活を心がけています

改善をしてくれ